保育士は素晴らしい仕事!でも、給料の割には大変です。

保育士はやりがいのある仕事です。

保育士は子供の大切な時期に預かり遊びを通して学ばせる仕事です。その分大変です。給料だけで勤めてしまうと後悔しますよ。給料よりも人間関係を重視した方が良いですよ。仕事も多岐にわたりこなさなければなりませんし、仕事も家に持って帰ってする事も多くあります。本当にこの仕事が好きでなければ勤まりません。この分、やりがいもあり、子供とのふれあいの中にも癒しがあります。子供だからと見くびってはいけません。教えられる事も多くあります。

病気のリスクは大きいです。

この頃の子供達はウイルスに感染しやすく園の中は病気の温床なんです。園児も先生も注意しなくてはなりませんし、対策もしなければなりません。手洗いの徹底、うがいの実施などです。この仕事は入院でもしない限り休めません。自己管理がしっかりしていないといけません。精神的にも強くなければいけません。巷で言うモンスターペアレンツも多く大変です。保護者との関係が一番きついですね。常識が通じない方もおりますので生を尽くしたら後はあまり考えない方が良いですね。

給料よりも人間関係の少しでも良いところに勤めて

お給料は高いに越した事はありませんがそれだけではありません。園以外の人間関係も多い仕事なので園の中は人間関係の少しでも良い環境で働いた方が良いですよ。この仕事はチームワークも大切です。人間関係がスムーズでないと一人で悩んでしまいクレームなどが大ききなってしまいます。暮らせるくらいの給料があれば人間関係の少しでも良い環境を選びましょうね。この仕事は素晴らしい仕事です。自分にあった園を探して頑張りましょうね。

保育園での仕事に復帰、転職を探す場合保育園の求人、転職サイトをネットで探すほかに、保育士バンクもあります。